リハビリメイクの現場から

Vol.13 ひとつずつ乗り越えた結婚式で 輝く笑顔のお手伝いを。

少し早い桜が咲き始めた頃、愛知県にお住まいのN様より、幸せいっぱいのウエディングドレス姿の花嫁さんの写真と手紙が届きました。
今回はN様からの手紙をご紹介いたします。
 

リハビリメイクの現場から vol13
本来なら2020年に予定していた挙式。お子さまをはさんでのとても素敵な1枚。

 
 
※お名前はイニシャルでご紹介しています。
※結婚式は2021年春、緊急事態宣言解除後に感染防止対策を徹底した中で開催されました。
 


かづきれいこ先生へ
 
私は先日娘の結婚式にカバーメイクでお世話になりましたNと申します。こんな形で失礼致しますが、どうしてもお礼を伝えたくて、お手紙を出させて頂きました。この度は娘の結婚式に、かづき先生、尾田様、小木曽様、齋藤様には大変お世話になりありがとうございました。
 
私は長女を産んだその瞬間、身体の右側に大きな大きなアザがあることを知り愕然としました。やっと会えた我が子でしたが、産んだ瞬間こそ喜びしかなかったのに、アザがあると知った瞬間から悲しみに変わってしまいました。その瞬間から泣いて泣いて、どれだけ泣いた事か。その日から私は綺麗な身体に産んであげられなかった自分を責め、十字架を背負って今まで生きてきました。
 
生後一ヶ月が過ぎた頃、あちこちの大学病院をまわり、最初の病院では今の医学では治療はありませんと言われ、あまりのショックにその後は娘と一緒に死ぬことばかり考えていました。だけど主人は強い人で我が子の誕生を手放しで喜び、愛情いっぱいに育てようと必死でした。次に行った病院でやっと治療方法が見つかり、生きる希望となりました。
だけどアザは広範囲でしたので、私達が望む成果は得られず産まれてからずっと娘には苦労させてしまいました。
 
小さい頃はそれでも明るく、私も前向きに生きてきましたが、やはり思春期は辛かったです。それでも娘から私を責める言葉は一度も聞いたことがなく、いっそのことどうしてこんな身体に産んだのか!と私に吐き出してくれた方が、私は楽だったのに、娘は私を気遣って飲み込んでいたから、やはり溢れ出す感情に耐えかねる時も多々あり、娘を苦しませる日々を送らせてしまい、学校にも行きたくない時期もありましたが、それでも休み続ける事はなく中学、高校と頑張って通ってくれました。

そんな時にかづき先生の存在を知り、すぐに予約の電話をさせて頂きましたが、先生の予約はすぐには取れないということで、大阪サロンの尾田様との出会いになりました。
尾田様にカバーメイクをして頂き、娘が本来手に入れる右側の肌の色にして頂いたその瞬間、我慢してきた感情が抑えられなくなり、私は娘の前でアザのことでは絶対に泣くもんか!私が泣いてしまったら、娘は悔しさを誰にもぶつけることができなくなるから、私は平気よ!って思わすためにずっとずっと強い母親を演じているつもりでしたが、あの時は産んで初めて綺麗な肌を見て大泣きしてしまったのを、今でも鮮明に覚えています。

その後かづき先生とも一度お会いさせていただき、あなた!大学生からごろっと生活変わるわよ!とおっしゃって頂き、その通り大学生活は嘘みたいに謳歌し、強く堂々とアザを隠すことなくノースリーブでも出かけて行きました。私が何か羽織って行きなさいと何度言ったことか。娘はしっかり受け止めて前向きに生きてくれております。
ただ、アザが原因で足の長さに影響し骨盤が歪んでしまい、私は子供を授かることも、ましてや自然分娩なんてとんでもないと勝手に思っておりましたが、有難いことに子供を授かる事も、自然分娩で出産する事も出来、私にとっては奇跡のような出来事でした。
その上、孫の誕生日が私の誕生日と同じになり、そしてこれは尾田様からお聞きしたのですが、尾田様に初めてメイクしてもらった日がなんと、孫と私の誕生日だったそうで、尾田様が調べてくださり同じ日だということが分かって私もびっくりしました。これはきっと神様からの私へのプレゼントだったのでしょうか?と思うほど奇跡の連続でした。
後、私が思い残すことは、娘に皆さんと同じようなウェデングドレスを着せてあげたいという願いだけでした。ただ、ドレスは露出が多いので流石にアザのままという勇気はございません。そんな中、無理を承知で相談させて頂き、本当に齋藤様とは何度も何度もやり取りして頂きましたが、会ったこともない私の話に本当に親身になって耳を傾けて頂き、私の力になって頂きました。
私はてっきり東京から講師の方に来て頂くのだと思っており、緊急事態宣言が延長と聞き、不安になっておりましたが、かづき先生が尾田様が最初にメイクしたなら、尾田様が行ってあげたらいいとおっしゃって下さったそうで、またご縁あって尾田様のお世話になり、尾田様にお会いしましたところ、10年以上前の事なのに私達親子の事を覚えて下さいました。それだけで感動しました。

今回、私もちゃっかりメイクして頂き、その際色々お話しさせて頂きました。会話の端々にかづき先生のお話が度々出てまいりまして、尾田様、小木曽様が常々かづき先生の事を尊敬されており、素晴らしいお人柄なんだろうということが私に凄く伝わりました。
かづき先生のおかげで、今回娘のウェディングドレス姿、そしてちゃっかり私の若返りメイクをして頂き、素晴らしい結婚式を挙げさせて頂くことができました。
尾田様のメイクは大変素晴らしく、どこにアザがあるのか全く分からない状態までにして頂き、感動しました。大変素晴らしい技術ですね。その上お人柄も素晴らしい方でした。
 

リハビリメイクの現場から vol.13 メイク前後

 
きっと素敵なかづき先生の元にいらっしゃる皆様は素敵な方ばかりなのですね。

改めまして、かづき先生はじめ、尾田様、小木曽様、齋藤様、関わってくださいましたスタッフの皆様に心から心から感謝申し上げます。
本当に私の願いを叶えてくださりありがとうございました。
 
これで私もようやく肩の荷を下ろしていいのかな?と思っております。
それからもし、世の中に私みたいに悩んでいるお母様、親子がいらっしゃいましたら、何かのお役に立てていただけたらと、メイクをする前とメイク後の写真を同封させて頂きます。

今回のご縁で私たち親子は幸せを頂きました。
本当にありがとうございました。
尾田様、小木曽様、齋藤様にもよろしくお伝え下さい。
失礼と思いながらも長々と、くだらない話を書かせて頂き大変大変失礼いたしました。
コロナ禍の中、息苦しい世の中になっております。特に東京都は大変かと思いますが、先生はじめ、皆様方、お身体を大切にお過ごし下さいませ。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りしております。
 
 


今回のお手紙を通じ、同じように悩んでいらっしゃる方々に、今は苦しい時間を過ごしていたとしても、N様親子のような素敵な未来があることを知って、希望を感じていただければ、そしてリハビリメイクでそのお手伝いができるのならばこれほど嬉しいことはありません。

リハビリメイクを受診されたい方へ

提携医療機関およびREIKO KAZKIサロンにて定期的に実施しております。
完全予約制となりますので、詳細は各機関にお問合せください。

リハビリメイクのご相談・開催拠点
医療関係者の方へ

リハビリメイクの効果をより明確に提言するため、患者本人の主観評価を測るスケールを用い調査を行っています。症例数4,567名(2020.12末時点)におよぶデータを集計し、これを元に様々な科で発表、論文執筆を行っています。

医療関係者の方はこちら